開運 静岡の枯れない花屋amagaeru

静岡駅近くで、プリザーブドフラワー専門店を開店!開運、プロポーズのお助け人!

年齢を重ね一人になったら

枯れない花屋amagaeruのブログにようこそ

私もそろそろ考えなくてはならないテーマ

一人になったらどう生きていくか

離婚や死別で子供達も独立して、

一人で暮らしてる方。

また暮らさなければならない方。

これからどんどん、その人口が加速化していくと思います。

お仕事をしているうちは良いけど

定年を迎えると、仕事をしたくても再就職が難しい。

身体を動かさないと、ますます身体が弱くなる。

年金もなく、生活保護に頼るシニア世代がどのくらい増えるのだろう。

私も決して他人ごとではない。

政府に頼れるのだろうか?

たぶん近い将来それも難しくなるのが現状でしょうね。

 

最近、私は夢が出来ました。

それはまだ夢のまた夢ですが

シニアで一人暮らしの方専用のシェアハウスを作ること。

明るい各部屋には、小さなキッチンはついてるのですが

大きな住民専用のキッチンでみんなで夕食を食べるというのが

条件です。

ただシェアハウスということだけではなく

そこに職があるということ。

畑で作物を作り、作物を売り、また併設されてるカフェで

ランチを提供し、名物のデザートを提供する。

動物がいて、人との楽しい会話があり

働く喜びもある。

女性はいくつになっても、朝になればお化粧をして

お洒落を楽しむ。

昼は働き、夜はお食事やお酒を楽しみ会話を楽しむ。

 

得意分野の箇所で望めば働くことが出来るシェアハウス

そんなシニア向けシェアハウスを作ることが

私の夢になりました~

実現に向けては、問題が山ほどあると思いますが

一つ一つクリアして実現出来たらよいです~

 

http://www.hanaart.info/

f:id:chiharunishihara:20150125134315j:plain